Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2009-10 FFL第22節 2010.04.11 18:00 @Hin Tin
2010年04月14日 (水) 10:26 | 編集
 新体制の初戦、そしてタケキャップ最後の公式戦として、絶対に負けられない一戦。

 キックオフ30分前になってもグラウンドが使えず、いつものような万全のアップが出来なかったが、それでも決意に満ちた選手たちの表情は締まっているように見え、チームには確かな結束力が感じられた。

 それでは、うっこーレポ第1弾、はりきっていきます!



            林 進平
         (41分 長井真悟)

      井川洋一  千葉朋広  岩井充彦
   (55分 三吉亮輔)     (20分 坂本桃太郎)
                 (57分 齋藤 大)

         竹田 亮  酒井将之
     (65分 小林春男)

    益山秀人  福田康正  西尾拓朗  橋本 譲
(60分 内野航平)    (41分 小下憲人)

             アヒン



 システムは4-2-3-1でスタート。序盤から、林、千葉、井川らが裏に抜ける動きでリズムを引き寄せ、何度かチャンスをつかみかける。15分、酒井からのロングパスを益山が落とし、これを受けた井川が浮き球で裏にパスを出す。走り込んだ益山はジャンピングボレーを放ち……かけるが、空振りに。ただ崩し(とシュートのフォーム)自体はとてもよく、素晴らしいチャレンジだった。

 また、橋本、益山の両SBの機を見たオーバーラップが攻撃に厚みを持たせ、新加入の酒井からの大きな展開がチームに幅をもたらしていた。一方、福田、西尾を中心とした守備陣は相手ボールをしっかり跳ね返し、前半は危ない場面も少なかった。

 後半からは、スピードで抜けるタイプの長井が1トップに入り、中盤には小下を投入(酒井が最終ラインへ)。

 するとこの交代がすぐさま奏功し、48分、アヒンからのゴールキックを千葉が競り合い、こぼれたところに長井が抜け出し、飛び出してきた相手GKの頭上を抜く鮮やかなループを決める。シューターズ先制!

 だが、その後は後手に回ってしまい、(この時点で)リーグ3位のMTが地力を発揮し始め、押し込まれる展開が続く。それでも、最終ラインと中盤全員の献身的な守備と、アヒンの好セーブでなんとかしのいでいく。中盤の横パスをカットされて危険なカウンターを食らい、両CBの意思の疎通に乱れもあったが、ゴールは割らせなかった。

 そして主審の笛が高らかに鳴る。1点を守りきったシューターズは、先々週のFD戦に続き(今季初の?)2連勝! 新体制の船出と旧主将の旅立ちを最高の結果で祝うとともに、新戦力も十分に力を発揮し、今後に大きな期待を抱かせる勝利となった。
(文中敬称略)

<試合結果>
J.Shooters 1-0 MT
(48分 長井真悟)

<今節のワンポイント>
「DFやGKからのロングボールを前線の選手が競った後のこぼれ球を狙う」
極めてベーシックなことだが、セカンドボールを拾った攻撃が、新生shootersの新たな得点パターンに成り得るはず!


文/内川航一

コメント
この記事へのコメント
びっくり
うっこ~のまじめな文面にびっくり。 プレーもまじめにやってくれたらいいのに~(笑)
2010/04/14(水) 21:57 | URL | Hassy #-[編集]
真面目!
こら!
次節はまさかの活躍に期待ですな。
まさか、カードは無いでしょう。。
2010/04/14(水) 23:26 | URL | うっこー #-[編集]
このサイトは…何??????
こういったものがあったんですね? 初めて知りました☆

2010/04/14(水) 23:43 | URL | ☆しんご☆ #7RorUgFk[編集]
内川航一って・・・
フルネーム、苗字での表記って新鮮やね。一瞬、長井って誰? て思いました。これから苗字で呼ぼうか、☆長井先生☆ ナマムギマナマゴメナマタマゴ・・・ 
2010/04/15(木) 15:56 | URL | 副賞 #-[編集]
aqVIiRMWZLfShJ
2011/12/07(水) 07:17 | URL | ibxyey #YCPVjnuo[編集]
IlFfPBhjqJRAMOoL
2011/12/25(日) 18:39 | URL | cgpwhiphy #yjgmMCUg[編集]
CPbsVmUwiseGghk
2012/01/10(火) 04:12 | URL | cpsqyj #P/ClCzQA[編集]
YHOYtzwrXUswVpoWk
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 13:05 | URL | zgMzmMFCHnlnuwo #z0CyUAwY[編集]
FySdFTdTYdNXMuqaji
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 17:02 | URL | OApgxOiwqzuM #1RtjEKvc[編集]
akQBNJKUIXLsP
ap.txt;5;10
2012/02/07(火) 20:58 | URL | blEpJHxRQIUJOkCbQy #NLKTPcLA[編集]
onFCbwxOvBMNBF
ap.txt;5;10
2012/02/08(水) 01:07 | URL | PuCeSHxXpgJPPXo #xj8QtwbU[編集]
vtEgpVDiilSGYPw
2012/02/09(木) 10:32 | URL | vagkkvdlp #lVJGMnZk[編集]
PexfoARRIPni
f,
2012/02/12(日) 11:14 | URL | name #3ULTpTqY[編集]
iaHqBpDeBBOYDDAym
a,
2012/02/12(日) 13:22 | URL | name #SVwhsd36[編集]
dMhlJctdYxKlssRi
f,
2012/02/12(日) 15:33 | URL | name #G5plCIRM[編集]
pXGZzWzlpaMPdzN
d,
2012/02/12(日) 17:48 | URL | name #.vMIbL.w[編集]
HwodPvtitwVcc
b,
2012/02/12(日) 20:13 | URL | name #/ry7.u4E[編集]
sSZZELICYtetwVJSSb
b,
2012/02/12(日) 22:41 | URL | name #6jD22E3.[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .