FC2ブログ
Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2011-12 FFL第11節 vs French Dragons 2012.2.12 @Ho Man Tin #2
2012年02月14日 (火) 18:27 | 編集
2011-12 FFL第11節 vs French Dragons (40分ハーフ)


        本町知貴  山下 猛
             (41分 長井真悟)

  岩井充彦              二宮義和
(19分 坂本桃太郎)       (17分 青柳隆浩)

        内野航平  橋本 譲
     (22分 井川洋一)(41分 松本桂一)

  渕脇 穣  齋藤 大  三竹美彦  原 仁志

           東園 剛



久々に暖かな日差しの中、6試合負け無しの勢いを活かしたいShootersは今季リーグの大一番、French Dragonsとの一戦を迎えた。先週のカップ戦に続く同じ相手との連戦で、連勝を狙い、やや油断気味のSFCに対し、French Dragonsはフルメンバーを揃えて気合も十分、非常に良いコンディションに見える。

キックオフ直後からスピードのある左サイドの5番を中心に攻めてくるFDに対し、SFCはGK東園、成長株の渕脇をはじめ、斉藤、三竹、原のDF陣が安定した守備で対応。相手の5番が左サイドをえぐり危険なクロスを上げると、10番が折り返し11番がダイレクトボレーを放つ。これは枠をわずかに外れて事無きを得たが、一方的に支配される展開の中、17分に8番にミドルシュートを突き刺され、先制を許してしまう。

早い時間帯に、青柳と坂本、井川を投入し、少しずつ流れを取り戻すと、27分には本町のクロスから井川、32分には井川が山下へのスルーパスを狙ったが得点には結びつかない。34分にはこぼれ球に反応した橋本がミドルを放つも枠の外へ。なかなかシュートが枠に飛ばない苦しい展開の中、東園を中心に耐えていたSFCだったが、37分に相手の11番にリフティングから振向き様の見事なボレーを決められ、0-2の劣勢で試合を折り返す。

ハーフタイムにシュートの必要性を話し合い、斉藤を今季初の左MFに上げ、坂本を右SB、原をCBへ移し、松本、長井を投入し後半に臨む。するとやはり大柄な欧米人DFは長井のスピードについていけず、本町、井川から好パスが続きチャンスにつながりかけるが、シュートまでは持ち込めない。

一方、相手のカウンターも鋭く、前半同様に左サイドの5番が勢いよく仕掛けてくるが、坂本と青柳が冷静に対応し、挟み込んで奪ったボールを青柳が本町へロングフィード。これを本町がキープし相手のファウルを受けFKを獲得する。キッカーは、前日の練習試合で鮮やかな直接FKを決めていた井川。前夜は珍しくGKを務め、チラベルトばりの仕事して、良いイメージが残っていたはずだが、シュートは壁にぶつかりゴールならず。

すると65分には、FDが混戦からのこぼれ球を押し込み、スコアは0-3に。それでも諦めないSFCは、69分に相手選手がロングボールの処理をミスしたところを長井がかっさらいゴールへ押し込み一矢報いる。その後、立て続けに獲得したFKは惜しくも決まらず、無念にもタイムアップの笛を聞いた。

これはあくまで筆者の意見だが、今節は試合前の集中力が明らかに足りていなかった様に感じる。集中していないまま試合に入ると、こういう結果が生まれてしまう。Shootersの武器はスピードでも技術でも無く、チームの団結力のはず。アップも中途半端で、フワフワしたまま試合に入った為、当然の敗戦と言えるだろう。

試合前のアップ、ストレッチで一体感を意識し、試合に入っていくというのはShootersにとって非常に大切な要素である。これを良い薬にして、時間厳守と試合前のトレーニングを全選手で徹底し、再度気を引き締め直して次節に臨みたい。

文/内野航平


<試合結果>
Shooters FC 1-3 French Dragons FC
(長井 69分)

<今季成績>
6位 勝点14 4勝2分4敗 16得点17失点

<チーム内得点ランキング>
1位 本町知貴 5得点
   Kwan
3位 長井真悟 4得点
4位 青柳隆浩 1得点
   川端勇介
   岩井充彦
   Hin
   原 仁志
   坂本桃太郎
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .