Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2011-12 FFL第13節 vs CMS 2012.2.26 @Ma On Shan SG
2012年02月28日 (火) 21:48 | 編集
2011-12 FFL第13節 vs CMS(40分ハーフ)


      小泉 創    岩井充彦
    (41分 小下憲人)(25分 倉田昌彦)
    (50分 山下 猛)

Kwan                  坂本桃太郎
                  (60分 片桐友之助)
 
      内野航平    Pan
    (41分 井川洋一)(41分 橋本 譲)

渕脇 穣  豊田統士    三竹美彦  原 仁志

           Hin


はるばる遠くまできたものだ。「Ma On Shanってどこだ?」って家族に聞いたら、娘が「Ma On Shanって学校の遠足で行った!」と言っていたんです。そんな狭い香港の遠く離れたところで、ぐずついた天気のなか、肌寒い冬空の下キックオフを迎えた。

相手はリーグ3位の強敵CMS。小柄ですばやい香港人と、屈強で突進に迫力のある欧米人が混合した、バランスのいいチームだ。

それでも序盤はSFCが相手陣内に攻め込み、前半1分には坂本から小泉にパスが渡るが、これは惜しくもオフサイドの判定。続く9分、左サイドのKwanから小泉にクロスが入るもゴール枠には飛ばない。11分、渕脇のFKから、エリア内でボールを受けたKwanが反転しながらシュートを放ったが、ボールに力がなく難なくGKに抑えられる。またこの時間帯は、FW小泉が身体を張ってボールをキープし、前線の起点となっていた。

しかし、16分に相手の中盤からスルーパスを通され、ダイレクトシュートを決められて先制を許す。DF陣がオフサイドを主張するも審判の笛は鳴らず、逆に一瞬ディフェンスラインの足が止まってしまった。

その後、相手の攻撃に耐えしのぐも、筆者はプレー中にそれぞれのマークが少しずつずれているように感じていた。そんな中、31分に相手FWに右サイドを崩されて、グラウンダーのクロスが入る。ファーサイドで受けた相手MFが、ダイレクトシュートを決めて、スコアは0-2となった。

後半からFWに小下、MFに井川、DFに橋本を投入し、まずは1点を狙う。

後半の立ち上がりはSFCが盛り返していたが、60分に相手の突破からマークを外され、ゴール前のパス交換からシュートを決められて、リードは3点差に。その後、2本のFKを得たが得点には結びつかず、結局試合はそのまま終了した。

残念な敗戦となったが、ここ数試合で忘れかけていたコンセプトの重要さが、あらためてわかったのではないだろうか。また、それぞれに問題点も見えてきたかと思う。

筆者が自分なりに感じたポイント(守備面)としては、以下のとおり。
・ボールに寄りすぎてしまうことがあるので、常に自分のポジションを意識して周りとのバランスを考える
・一番近くにいるフリーの敵を見つけて常にマークにつく
・ディフェンスラインはカバーリングの意識をさらに持つ

もちろん、後ろの選手から声をかけるのが基本だが、プレー中は自分自身で手一杯な状況が多く、適切な指示がなかなか出来ない場面がある。また指示された方も、聞いたからすぐにその通りに動けるわけではないと思う。基本的な動きに関しては、まずは各個人が強く意識し、ズレがあった場合に周囲がコーチングするなど、コミュニケーションを取るようにしたらいいのではないか。

攻撃に関しては、これまでと大きく変えることはないが、ただ前に蹴り返すのではなく、相手サイドDFの裏、余裕があれば逆サイドの裏に蹴り返すことをもっと意識した方がいいだろう。

各個人の技術、身体能力にバラつきはあるが、決まった戦術(ガチガチなものではなく)のもと、それぞれが出来る範囲でベストを尽くせば、また結果は出てくるはずだ!

今週はオフだけど、また色々話をして次節に挑みましょう!!

文/ミタッキー


〈試合結果〉
Shooters FC 0-3 CMS

〈今季成績〉
6位 勝点15 5勝2分5敗 17得点20失点

〈チーム内得点ランキング〉
1位 Kwan   6得点
2位 本町知貴 5得点
3位 長井真悟 4得点
4位 青柳隆浩 1得点
   川端勇介
   岩井充彦
   Hin
   原 仁志
   坂本桃太郎
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .