Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2012-13 Legal League 第8節 vs Team Shotgun 2012.11.10 @Ma On Shan (Astro)
2012年11月20日 (火) 11:43 | 編集
Kick off: 16:30
天候: 晴

〈布陣〉
          小泉 創
         (倉田昌彦)

 加藤新竝     山下 猛    坂本桃太郎
         (井川洋一)

      原 仁志    青柳隆浩

西井敏之   田口聖教  豊田統士   橋本 譲
(Pan)  (吉村康弘)

           Hin


〈レポート〉
このリーグでは珍しい香港人チームが今日の相手だが、ここまで3位と侮ることはできない。とは言え、現在最下位のシューターズにはもはや、というか結構早い段階から、侮れる相手がいない状況だ。何とか上の方に上がって、相手チームを侮ることを戒めるような日が来たらいいと思う。

何はともあれ相手は3位、順位が上のチームに勝てれば満足度も大きいというもの。息子も来てるし、いい所を見せるべく頑張りましょう、と気を引き締める(個人的な話です)。

相手チームのDF陣、特にGKがショボかったこともあり、開始直後はやや押し気味に試合を進める。ブルズからの助っ人加藤の左サイドの突破、および山下のダイレクトパスから立て続けにチャンスを作るも、原のミドルシュートは2本とも惜しくも枠外へ。

相手は3位にしては弱いように思えたが、前線の選手はそれなりに粒揃い。前半15分を過ぎたあたりから、段々と相手のボールキープの時間が長くなり、チャンスを作られ始める。

20分、自陣左サイドでボールを奪われ速攻を食らうが、相手のラストパスはオフサイドの判定に。かなりヤバかったが、豊田を中心とした最終ラインはその後も数回訪れるピンチを巧みに、或いは体を張って切り抜ける。

逆に前半終了間際、左に流れた井川のキープからPanにわたり、これ以上ないラストパスがFW倉田に入る。待望の先制点の絶好のチャンスを迎えたが、シュートは残念ながらキーパーの正面へ飛び、スコアレスのままハーフタイムに突入する。

後半立ち上がりは一進一退の攻防となる。SFCはバックラインの橋本と吉村から前線へ良いフィードが出るが、1トップ倉田の足が遅くボールに追いつけない。少し考え、早目に走り出すことにしたところ、今度は先走り過ぎてトップ下の井川からのラストパスはオフサイドに。結局20分に小泉と代わってOUTするまで、わたくし、後半は1本もシュートを打てませんでした……。

と、自分の話は置いといて、とにかく試合は一進一退の攻防が続き、SFCは2列目の加藤と井川を中心に突破を繰り返し、何度かチャンスを作るも得点には至らず。相手チームもサイドからの速攻を仕掛け、SFCはピンチに陥ったが、HinやDF陣の奮闘で失点だけは免れる。

特に22分、相手FWのシュートがHinを抜けた時は、「ああ、今日も負けか、前半のあのシュートが決まってればなあ……」と反省しかけたが、これはゴール内で待ち構えていた豊田がナイスクリア! 素晴らしい!

この試合におけるSFC最大のチャンスは試合終了間際、カウンターからのボールが井川に届き、中央から左のペナルティーエリアに進入する加藤へ、絶妙なスルーパスが通る。GKとの1対1の場面で、加藤は手堅く右足インサイドでシュート! 間違いなく入ったと思ったが、ここまで微妙な動きを見せ続けていた相手GKが別人のような横っ飛びを見せ、左腕でボールをはじき、ゴールを守る。

「今日のマンオブザマッチは?」と聞かれたら、相手チームだがこのGKの名前を(知らないけど)挙げてしまいそうになるほど、インパクトのあるプレーだった。

結局、試合はそのまま終了し、0-0の引き分け。

最後のシュートのイメージから、勝てなかったことがすごく残念に思えたが、試合を通じては押される場面の方が多く、DF陣の奮闘が光った試合と思いました。

決定的なチャンスを決められなかったので、FWとしては残念だった。その一方で、DFのメンバーが何人もヘロヘロになって交代をしていく姿を見て、0点に抑えた守備陣を称えたいと思う。

文/倉田昌彦

〈試合結果〉
Shooters FC 0-0 Team Shotgun

〈今季成績〉
2012-13 Legal League Division 2
12位 勝ち点4 1勝1分け6敗 得点8失点18

http://www.legalleague.net/seasons.php

〈今季チーム内ランキング〉
【得点】
1位 松本晴人  2ゴール
2位 大瀧 準  1ゴール
   松本桂一
   本町知貴
   石黒敬司
   越智広大
   小泉 創

【アシスト】
1位 井川洋一  2アシスト
2位 東園 剛  1アシスト
   石黒敬司
   松本晴人
   二宮義和
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .