Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2013プレシーズン親善試合 vs 野生王国 2013.7.21 @Kwong Fuk Park
2013年07月26日 (金) 17:20 | 編集
〈レポート〉
深圳から国境を越えてやってきた中国人以上の暴れん坊軍団、野生王国との交流試合。気温33度、湿度90%の蒸し蒸しグラウンドの中、ニノ副将の号令のもと、20分・3本の試合が行われました。

あとでわかったことだが、深圳の野生王国だけでなく広州のメンバーも集まっており、9月7日に行われるアジア各都市の日本人サッカーバカが集まる一大イベント、J-ASIA華南代表メンバーだったそうだ。

シューターズとしては、何より今日はオタッキーのラストゲーム。最後まで怪しい日本語を使い続けた愛すべき男は、遂にドバイ当局に偽造パスポート所有容疑にて指名手配され、翌週の月曜日には本国アラブ首長国連邦に連行されることに……。大瀧の送別試合ということで、たとえJ-ASIA華南代表チームが相手でも負けられない試合となりました。

今日の記録係は内野キャップの大学の先輩ということが発覚した今井が担当。2013-14シーズンのレク係にも任命された私は、入手したばかりの名簿とにらめっこしながらレポを書くこととなり、メンバーの顔と名前を確認することができ、良い機会になりました。これからもよろしくお願いします。

ちなみに今井記者は、朝にかみさんが美容院の予約を入れたことが急遽判明し、娘をつれての観戦となりました。娘は大人の男性をたくさん見たことがなく、文字通り野生王国に放り込まれたかのように無口になり、最後まで誰とも顔を合わせませんでした。ご無礼をお許しください。娘に笑顔を振りまいて頂きました皆様、この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

【1本目】
序盤は勇んで国境をまたいできた勢いをそのままに、野生王国が激しいプレスをかけてくる。シューターズも夜のUAE代表オタッキー、こちらは本当に香港代表でもおかしくないFISHのCB2枚と両SBの堅実な守備、そしてボランチの原さんとまっすーの早めのプレスで相手のチャンスを未然に防ぐ。一進一退の攻防が続くなか、野生王国が左サイドを突破し、ファーストシュートを放つが、シュートは枠の外へ。

シューターズも負けじと右サイドのKEVIN、西井君のカットインからチャンスを作るが、シュートには結びつかず。1本目の一番のチャンスは、前線でボールを収めたアグがアボンにスルーパス。今シーズンのホットラインになることが期待される二人の、息がぴったりの連携からPONGが抜け出して折り返すも、残念ながら中には合わず。人数が揃っていれば大チャンスになっていました。しかしその後、野生王国が小刻みな選手交代で息を吹き返し、中盤からのミドルシュートや執拗なサイド攻撃を繰り返す野生王国にペースをにぎられてしまう。

そんな中、残り2分に、コーナーキックからニアに合わせたライオンヘッド(編集部注:強烈なヘディング、という意味でしょう)で先制点を奪われてしまう。夜のUAE代表オタッキーを中心に我慢強い守りで跳ね返していたが、最後はさすがに華南代表の強さが見えた1本目でした。

【2本目】
主将うっこーのナイスな添付地図に惑わされた(編集部注:困りますねえ。笑)約8割のメンバーと同様に、迷ってなんとかたどり着いたエースのミキヤが登場。副将ニノ、かず君の78年組がボランチコンビを組み、2本目がスタート。

立ち上がりは1本目の勢いのまま、野生王国が牙を剥いてくる。スルーパスを通され、ピンチを迎えるもDFの集中した守りでしのぐ。攻撃はSBから徐々にパスをつなげるようになり、ミキヤのところでボールをキープできることから、徐々にシューターズがボールを持つ時間が増えてくる。すると背番号9をつけたライダーが左サイドでボールを奪い、二人をかわして冷静にシュート!!! 

ゴーーーーール!!!!

シューターズが2本目に追いつき、試合を振り出しに戻す。ミキヤはさらに輝きを放ち、またしてもドリブルで二人をかわし、フリーのアグにパス、アグも冷静にシュートを決め、僅か5分で逆転に成功!!!

その後の野生王国の攻撃を封じ、2本目は2-0でモノにし、合計でも2-1とリード。本日、初参加の西田さんもすんなり溶け込み、ポテンシャルの高さを感じた2本目となりました。

【3本目】
実は8つ目の首長の御曹司だということが噂されるオタッキー。得点力が自慢らしく、ラストゲームの最後はFW起用を志願しました。早速、ボールを足元に収めると、CBのど真ん中に突破を試みるも残念ながら阻まれる。

対する野生王国も香港まで来て負けられないと攻勢を強め、プレッシャーをかけてくる。早々にスルーパスを通され、SFCがピンチを迎えたが、シュートはHINの正面をつき、難を逃れる。その後、オタッキーに何とかパスをつないで崩しにかかるが、野生王国の分厚い壁に跳ね返れる。すると、オタッキーがその分厚い壁に向かい、2度目のドリブル突破! 流石に3人抜きとはならず、クリアされてしまう。

オタッキーはFWとして10分間走り回り、シューターズでのサッカー生活に幕を降ろした。シューターズのメンバーは、なんとか大瀧に勝利をプレゼントしようとチーム一丸で野生王国の猛攻を防ぎきり、3本目はスコアレスドローに。合計得点で2-1の勝利を収めたのだった。

暑い中行われた交流試合は気温以上に熱い試合となり、なにより、チーム一丸となって、オタッキーの送別試合を勝利で飾れたこと、そしてまた、試合後の懇親会を通じで深圳、広州のサッカー情報を交換できたことは有意義な一日になったのではないでしょうか! 

それではオタッキー、容疑が晴れて、また香港に戻ってくること楽しみにしております! 

文/今井雄一郎
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .