Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2013-14 Legal League Div. 2 第11節 vs San Pellegrinos 2014.1.11 @Happy Valley #6
2014年01月24日 (金) 10:31 | 編集
Kick off: 14:30
気温: 16℃
天候: 晴れ

〈布陣〉
          越智公大
         (石黒啓司)

  松川翔太    井川洋一   Kwan
 (山下 猛)  (名取一樹) (倉田昌彦)
 (川端勇介)

       加藤新竝  福士貴幸
            (鈴木 周)

 内野航平  齋藤 弘  工藤晋一  西田耕二
(Pong)             (井頭英信)
           Chun

〈レポート〉
Shooters FCの2014年初戦は、リーグ上位につける強豪San Pellegrinosとの一戦で、リーグ折り返し前の最後の試合となった。1月とは思えない陽気の中、総勢19名の厚い選手層でこの試合に挑んだ。

新加入の工藤、旅行で再び来港中の松川を先発に起用し、越智と井頭は負傷離脱から復帰。試合前には全員でプレスの掛け方を再確認し、キックオフの時を迎えた。

開始早々から相手に押し込まれる苦しい展開の中、全体で外に追い込むプレスをかける。しかし、体格と走力で勝る相手に思うような囲い込みができず、序盤から劣勢は続く。そして13分にクリアミスを拾われ、ループシュートで相手に先制を許してしまった。

負けが続くここ3試合と同様に、序盤に失点を喫したSFC。それでも顔を落とさず、名取、倉田、Pongを投入し、流れを変えようと試みる。

その倉田が越智のヒールパスからシュートを放ち、越智からのCKには名取がボレー、さらには石黒のシュートと連続でゴールを狙ったが、相手の堅守を崩すにはいたらない。守備面では依然として相手の変則2トップを捕まえ切れない苦しい展開が続く中、Chunの良い飛び出しなどでどうにか追加点は許さず、前半を0-1で折り返す。

2トップの対応をハーフタイムに確認して後半に入るも、再開早々に守備陣を完全に崩されを追加点を許してしまう。ここから立て続けに3失点を許し、後半の早い段階で0-5とされる。

その後、2トップの下に井川を配する布陣に変更し、これが奏功して越智がドリブル突破から2点を返したが、反撃もそこまで。屈辱的な5失点で、今季折り返し前の最後の試合を大敗で終えた。

後半は、筆者自身もCBで出場している中での大量失点で、悔しさしか憶えていないが、前半はしっかりプレスが掛かっている時間は、相手も嫌がっていた様に思う。それをいかに持続させるかが、課題となる。

また、欧米人相手にはもう少し前からプレスを掛けていくべきなのかもしれない。多くのチームがロングボールを多様してくるので、その出どころを封じなければ、守備陣だけで対応するのはなかなか難しい。その辺りの反省点、意見を摺り合わせて、リーグ折り返しを良い形で迎えられる様にしたい。

一部昇格が少し遠のいてはしまったが、まだ可能性はゼロではなく、諦めるのはまだまだ早い。

調子を取り戻して来た名取、前線で良い飛び出しを見せた倉田、デビュー戦でしっかり戦える選手である事を示した工藤など、明るいニュースもあるだけに、次節は必ず巻き返しを図りたい!

まずは練習試合でしっかりコミュニケーションを取って、自信を取り戻そう。

文/内野航平

〈試合結果〉
Shooters FC 1-5 San Pellegrinos
(越智 62分、67分)

〈今季成績〉
2013-14 Legal League Division 2
9位 勝ち点12 3勝3分5敗 得点21失点26

http://www.legalleague.com.hk/seasons.php

〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉
【得点】
1位 越智公大  10ゴール
2位 井川洋一  4ゴール
3位 坂本桃太郎 2ゴール
   Kwan
5位 松本晴人  1ゴール
   間野泰光
   倉田昌彦
   齋藤 弘
   山下 猛

【アシスト】
1位 Kwan    2アシスト
   越智公大
3位 松本晴人  1アシスト
   今井雄一郎
   Pong
   名取一樹
   井頭英信
   井川洋一
   石黒敬司
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .