FC2ブログ
Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2013-14 Legal League Div 2 第16節 vs Samurai Blue 2014.3.15 @Kowloon Tsai Park #2
2014年03月16日 (日) 12:57 | 編集
Kick off:18:30
気温:15℃
天気:晴

〈布陣〉
       越智公大  名取一樹
      (石黒敬司)(副島洋介)

   Kwan              中村岳嗣
                  (間野泰光)
                  (二宮義和)
       横井 徹  齋藤 弘

 鈴木 周  田口聖教  工藤晋一  西井敏之
(山下 猛)(丸岡大介)      (小林佳樹)
                  (井頭英信)
            Hin

例年にない世界的大寒波の影響か、肌寒さを残す香港だが、KTP2だけは熱かった! 皆がどれほどに勝利を欲していたかを示す、今季ベストゲームの一つとなった試合を監督視点で振り返りたい。

試合前に齋藤の提案で実施したシュート練習と守備陣の動き方の確認で、いつもより良いテンションで試合開始を迎えたShootersは、名取と越智の2トップが序盤の主導権を手繰り寄せる。4分、右サイドに流れた名取が鈴木のクロスを受け、ミドルシュートを放つ。豪快な一撃に相手GKは全く反応出来ず、ボールがゴールに突き刺さり、Shootersが先制! Golazo!! 前線でアクセントになり越智を孤立させず、攻守に素晴らしいプレーを見せた名取の今季プシュカシュ賞有力候補のスーパーゴールだった。正にGolazo!!

その後、右サイドを徹底して攻めてくるSamurai Blueを相手に久々に復帰したKwan、左SBに入った鈴木が高い位置を保つことで押し返す。中央では齋藤・横井のダブルボランチがバイタルエリアを鋭い出足でしっかり制圧する。両サイドではKwanと、こちらも久々の復帰となった中村がシンプルなプレーでリズムを生み出す。

19分、鈴木に代わり左SBに入った山下がクリアばかりになりがちなチームを確実な繋ぎで落ち着かせ、西井、田口、工藤が身体を張った守備で9番を中心にした相手の攻撃を跳ね返す。さらに後方へボールが行った場合は、Hinが確実に蓋をし流れを渡さない。

Kwanと越智を軸に攻め、名取が積極的にフィニッシュまで持っていき、4本のシュートを放った。そして終了間際には、FKに合わせた横井のヘッド(惜しくも決まらず)で締めくくり、Shootersは前半だけでシュート11本という圧倒的な内容を見せた。ただし、そのうち得点に繋がったのは一つだけと、決定力を欠いたのも事実。前半は1-0で折り返した。

後半、2トップの一角に石黒を投入し、右MFに二宮、右SBに小林、CBに丸岡を投入。開始早々に右サイドからゴール前まで駆け上がった二宮が惜しいシュートを立て続けに放ち優勢を示すと、その二宮に変わって入った間野がKwanのクロスから惜しいフィニッシュと、連続してチャンスを生み出す。

そして47分、全盛期のキレを取り戻し、前半からボールの落ち着きどころとなっっていたKwanが、Hinのゴールキックから一気に裏へ抜け出し、冷静なループシュートを沈めて追加点。スコアを2-0とする。

驚異的なクイックネスを示した横井と、走力で相手守備陣を脅かした副島の大学生コンビも躍動し、前半からの良い流れを継続していたが、序々に相手チームのカウンターが鋭さを増していくと、57分、自陣右サイドでパスを奪われ、敵ながら見事なミドルシュートを突き刺されて1点を返される。

2-1と終われる展開となったShootersは、右サイドハーフに入った西井のパスから越智が抜け出し、そこからのクロスにKwanが合わせるも、シュートはポストに嫌われてしまう。相手に傾きつつある流れを齋藤が固い守備で防ぎ、西井を起点に越智、副島がカウンターを仕掛けていく。

一進一退の試合終盤を確実なベンチワークと越智を中心としたボールキープで乗り切り、タイムアップの笛と共に歓声があがった。

中村・井頭の両ベテラン、Hin・Kwanの香港人コンビが久々に復帰する嬉しいニュースに加え、今季期待のムードメーカー名取がここに来て調子を上げ、負傷欠場中の西田も外から冷静に試合を分析しチームに貢献。

ベンチを含めた全員が気持ちを切らさなかったからこそ奪えた勝利だった。今季残り6試合もこのチームワークを継続し来季への、そして2014年度HKJ優勝への足掛かりとしたい。次節は首位のUSRC戦。この勢いを維持して、勝利を目指したい。

文/内野航平

〈試合結果〉
Shooters FC 2-1 Samurai Blue
(名取 4分、Kwan 47分)

〈今季成績〉
2013-14 Legal League Division 2
8位 勝ち点17 4勝5分7敗 得点27失点36

http://www.legalleague.com.hk/seasons.php

〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉
【得点】
1位 越智公大  11ゴール
2位 井川洋一  4ゴール
3位 Kwan    3ゴール
4位 坂本桃太郎 2ゴール
   間野泰光
6位 松本晴人  1ゴール
   倉田昌彦
   齋藤 弘
   山下 猛
   工藤晋一
   名取一樹

【アシスト】
1位 越智公大  3アシスト
2位 Kwan    2アシスト
   井川洋一
4位 松本晴人  1アシスト
   今井雄一郎
   Pong
   名取一樹
   井頭英信
   石黒敬司
   加藤新竝
   鈴木 周
   Hin
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .