Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2014 プレシーズン 練習試合 vs パウリスタ 2014.8.4 @Ma On Shan Rec
2014年08月04日 (月) 17:58 | 編集
Kick off: 13:00
気温: 32℃
湿度: 86%
天気: 雨のち晴

〈布陣〉
[1本目:25分]
      杉山俊哉  松下素之
     (川端勇介)(津田哲平)

脇 信輔  原 仁志  井川洋一  小林佳樹
     (斉藤 弘)      (間野康光)

鈴木 周  Jav      星 哲史  西田耕二
(内野航平)
       倉田昌彦


[2本目:25分]
      杉山俊哉  Jav
      (松下素之)

倉田昌彦  原 仁志  井川洋一  小林佳樹
          (間野康光)

鈴木 周  斉藤 弘  星 哲史  井頭英信
(内野航平)           (西田耕二)
         津田哲平


[3本目:20分]
      津田哲平  杉山俊哉

脇 信輔  斉藤 弘  井川洋一  小林佳樹
(松下素之)           (間野康光)

鈴木 周  吉泉光一  星 哲史  西田耕二
                 (井頭英信)
         内野航平


〈レポート〉
2014-15シーズンの開幕に備え、SFCは7月中旬から既に3回の練習を実施し、主将、副将を中心に考案された戦術の理解と実行に努めてきた。本日はプレシーズン最初の練習試合として、先日のHKJではスコアレスドローに終わったパウリスタと面子をかけた対戦だ。

仲間の多くが「仕事大丈夫かしらん?」と思ったであろう斉藤の「4-4-2ブロック、堅守速攻」戦術PPTを事前に(恐らく皆さん仕事中に)確認、試合前にも復習してからキックオフに臨んだ。

試合結果としては合計0-4で惨敗。面子をかけた戦いの側面としては悔しい結果となった。
下記に失点の概略を記載する。

1本目
15分 FWのバックパスが流れ敵左SHへ。ドリブルで中に切れこまれミドルシュートから失点
18分 SBトラップ中に間合いを詰められボールロスト、キーパーとの1対1を確実に決められた

2本目
14分 センターサークル付近からの見事なロングシュートを喰らう

3本目
12分 相手右SHからクロス、結果ループシュートとなり失点

1本目の2失点は単純なミス、2本目、3本目は、益山の離脱による急造キーパーだったことが主原因である。よって完全に守備網を破壊された失点ではないが、日本人チームに4失点して敗れたことは警鐘と捉えるべきだろう。

一方SFCのシュート数は1本目7本、2本目6本、3本目3本と打ててはいたものの、
精度とパワーに欠け、いずれも得点には結びつかなかった。

下記に本日の試合に対する所感を報告致します。

提案
1) 練習でやったことを試合で実行する意識
 試合後に井川がコメントしたとおり、練習したSBからの楔のパス→落し→DF裏への攻撃展開が出来ていませんでした。ピッチコンディション、前からプレスに来ない相手、相手の浅い最終ラインなどから、SBから前線へのパスがそれなりに通ってはいましたが、杉山らのキープ力に頼る展開となり、攻撃に厚みを出すのが困難な状況でした。シーズンが始まる前の練習試合でSBからの展開をチームで意識して実行し、成熟させていければと思います。

2) 簡単なパスミスの減少を。“もっとボールと友達に”
 試合後の斉藤のコメントのとおり、戦術は基礎技術があってこそ。今シーズンは昨シーズンよりもボールに触れる機会を増やし、みんなで基礎技術の向上にトライしませんか?

希望の薫り
1) 杉山
 昨今の練習でのキレをそのままに、本日SFC前線で一番光っていたと思います。今季、大化けしてください!

2) 津田
周りがみえていて、1タッチでさばいていくスタイルに高い技術が垣間見えたかと思います。是非早くチームに慣れて、得点量産して下さい!

3)全員の意識統一
首脳陣が戦術を決定し、みんなが勉強し、一つの意識で試合に臨んで勝利を目指す──。SFCの強みであるチームワークを活かし、今季は意識統一された素晴らしいチームになれるに違いありません。素敵なシーズンにしていきましょう!
コメント
この記事へのコメント
天使が私を救ってくれました。
私のことを覚えてないかもしれないですけど、それでもいいです。
今まで誰にも助けてもらえず、生活が苦しかったんです。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
2014/08/07(木) 16:32 | URL | 佳津恵 #27Yb112I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .