Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2014 プレシーズン 練習試合 vs HK Krauts 2014.8.16 @Shek Kip Mei
2014年08月18日 (月) 18:20 | 編集
Kick off: 13:00
気温: 33℃
湿度: 88%
天気: 快晴

〈布陣〉
[1本目:25分]
         西井敏之  原 仁志

 谷本さん  井川洋一  斉藤 弘  小林佳樹
(間野康光)

 鈴木 周  星 哲史  吉村康弘  西田耕二
(脇 信輔)         (井頭英信)
      
          倉田昌彦

[2本目:15分]
        西井敏之  倉田昌彦

 脇 信輔  谷本さん  斉藤 弘  小林佳樹
(間野康光)

 鈴木 周  星 哲史  吉村康弘  西田耕二
  (井頭英信)
 
             工藤晋一

[3本目:15分]
        吉村康弘  西井敏之   

 原 仁志  井川洋一  谷本さん  小林佳樹
                       (間野康光)

 鈴木 周  星 哲史  斉藤 弘  井頭英信

            脇 信輔

〈レポート〉
SFCのプレシーズンマッチ第2戦。試合前に齋藤副将から、前回のパウリスタ戦をレビューし、新しいプレッシングを試すと説明があり、皆で意識統一を図った。それぞれのマークを明確にしてプレッシングを仕掛け、敵FWにボールが入ったところをDF陣でボールを奪取すること。できるだけ敵陣でショートカウンターを仕掛けていくこと、などなど。

この日の対戦相手は、長年のライバルであるKrautsだ。今季から2部リーグに降格したチームだが、SFCの新しい戦術を試すには十分な相手である。

[1本目]
相手のパスの精度が高くなかったこともあったが、戦術通り、お互いの距離間をコンパクトに保ち、敵陣内でボールを奪取し、守備は安定していた。ただし、シュートは2トップそれぞれの遠目からのものだけであった。

[2本目]
序盤、オーバーラップを仕掛けた西田から最高のセンタリングが入る。試合前のシュート練習でキレのある動きを見せていた西井がヘディングを合わせるが、惜しくもGKの正面でゴールならず。その後、相手の右サイドからのクロスを#20がシュート。ぎっくり腰を押して強行出場した工藤がメキシコのGKオチョア並みの反応をみせ、ボールに反応。こぼれ球を敵#20がシュートするも、ゴールカバーに入った脇がライン際でクリアして、なんとか事なきを得た。

[3本目]
5分、GKへのバックパスを記者がペナルティーエリア外で触り、ハンドの判定が下る。ゴール中央20m付近からのFKは枠を越えた。そこからSFCの選手たちの足が鈍くなり、CKのこぼれ球を受けた相手MFのミドルを受け、DFに当たってゴールイン。先制点を奪われてしまった。

さらに、センターライン付近からボールを奪われカウンターを受ける。左サイドを崩され、センタリングをFWが落ち着きゴール右隅へ決められてしまう。猛暑のなか、集中力が切れたSFCは、さらに中央からのミドルシュートで三たび失点。前線の吉村を中心にボールを集めるも、決定的なチャンスを生み出せず、試合は終了した。

〈所感〉
1)攻撃面
2本目10分の攻撃の形は、SFCの一つの攻撃のオプションとして効果的だと思う。単にFWを走らせるのではなく、MFとSBがサイドを駆け上がり、センタリングを上げる形が見られたことは一つの収穫だろう。また、どんな形であれシュートを打たないと得点は生まれない。シュートで終わる意識付けをチーム全体で共有したい。

2)守備面
試合結果としては合計0-3の敗戦であったものの、チームとしてどこからプレッシングを掛け、攻撃に結びつけるか、今回の試合で収穫は大きかったと思う。

3) 声出し
記者自らのハンドから流れがガラっとKrautsに傾いてしまい、相手の攻勢を許す結果となり、反省しきりだが、流れが悪い時にこそ、声出しが重要だと痛感した。体力的、精神的にしんどい時にこそ、仲間を助けるためのコーチングが重要だ。今後、さらに意識していけば、SFCはもっと成長できるのはと感じた。

シーズン開幕までまだ少し時間はあるが、SFCの強みであるチームワークを高めていき、新シーズンにスタートダッシュできる様、みんなで素敵なチームを作り上げていきましょう!

文:脇 信輔
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も受け取れました!
知っておいて損はないはずです。
小さい頃からお金には困っていました。
もっとはやくこれを知っていれば…。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
2014/08/30(土) 00:59 | URL | 浅山都々 #27Yb112I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .