Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2014-15 Legal League Div 2 第1節 vs Revolution 2014.9.6 @Wu Shan Recreation Ground
2014年09月09日 (火) 09:47 | 編集
Kick off: 15:00
気温: 29℃
湿度: 86%
天気: 曇

〈布陣〉
       新田 悠  松下素之
      (倉田昌彦)(加藤新竝)

          井川洋一
         (原 仁志)
    西井敏之        小林佳樹
   (井頭英信)      (二宮義和)
          齋藤 弘 (間野泰光)

 星 哲史  吉泉光一  工藤晋一  西田耕二
(鈴木 周)           (今井雄一郎)
         
          益山秀人

〈レポート〉
待ちに待った開幕戦──。新しいユニフォームに袖を通したShootersの面々の表情も自ずと引き締まる。今日から新シーズンの幕開けだ。

香港の暑い夏に厳しい練習を繰り返してきた選手たち。あとは実践で練習の成果を出すだけだ。それが実践されれば、必ず結果はついてくるはず!

開幕戦と言うこともあり、相手も気合十分。普段はほとんどキックオフ直前に集まってくるチームが、今回は30分前にはほぼ全員が集合していた。翻ってShootersはキャプテン不在……。メンバー一人ひとりから緊張が感じられるなか、キックオフを迎えた。大丈夫か、Shooters!?

序盤は両チームともに硬さが見られるも、Shootersにはプレシーズンから繰り返してきたディフェンスの意識がすっかり浸透しており、相手に思うようなゲーム展開を許さない。攻撃時には井川、斎藤を起点に長短のパスを繰り出し、徐々にペースを握っていく。

そんななか前半19分、パワーとテクニックで前線のアクセントとなっていたキャプテン……ではなく、その主将から一番弟子の認定を受けている新田が魅せる。エリア右角で右脚を一振りすると、火を噴くようなハヤブサシュートがネットを揺らしたのだ! シューターズ先制! 中盤の斎藤から西井に繋がり、ワンタッチできれいに落としたボールを背番号22が仕留めた。試合前に斎藤が話したような、FWがサイドに流れてからゴール前に顔を出すプレー。これが見事にハマった。この時点で完全にキャプテン不在の不安は払拭された。

さらに前半途中には小林が、02年CL決勝のマドリー対レバークーゼン戦のジダンを彷彿とさせるボレーを放つ。高いところから落ちてくるボールを左足で見事に捉えたボールは、枠を捉えながらも、不運にも相手DFに当たってゴールラインを割った。

攻撃も守備も上々の出来の中、前半は1-0で折り返す。欲を言えば、我々の時間帯にもう1点決めておくべきだったか……。

後半開始も前半と同じく悪くない立ち上がり、かに思えたが、後半10分以降、立ち続けにFKから失点。ロングボールをゴール前に放り込まれ、各DFが競り合いにいけず、最後は相手にフリーでシュートを決められてしまった。昨季から苦手にしているセットプレーからの連続失点で逆転を許したShooters。まだ時間はあるのに、ピッチ上の選手の落胆の色は大きい。

その後、3トップにしパワープレーで押し込む場面があるものの、結局同点ゴールは生まれず、開幕戦は悔しい逆転負けに終わった。

本当に悔しい。開幕初戦はどうしても勝ちたかった。しかし、勝ちきれなかった。

斎藤副キャプテンの「2点目が取れなかったのが今の実力」という言葉は、まさに現状を表していると思うし、多分だれもが負ける相手じゃなかった、と思っていることだろう。

ただ、それでも負けた。しかも逆転。これが現実だ。

各個人で試合を振り返り、考えて次の試合に活かしてくると信じている。

筆者の個人的な感想としては、同じく負ける相手ではなかった。ただ、球際の激しさ、判断力、この2点に関しては相手が上回っていたと感じた。球際の激しさはそのままの意味だが、判断力については攻守ともにより一層向上させる必要がある。

昨シーズンからの課題でもある攻撃を改善、向上させるためには、判断力の速さ、正確さを身につける必要がある。それには攻撃陣だけでなく、チーム全体として、攻守ともに意識を高めていき、今日の結果を糧として、次節から連勝の山を築こう!

文/工藤晋一

〈試合結果〉
Shooters 1-2 Revolution
(新田 19分)

〈今季成績〉
2014-15 Legal League Division 2
10位 勝ち点0 0勝0分1敗 得点1失点2

http://www.legalleague.com.hk/seasons.php

〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉
【得点】
1位 新田 悠

【アシスト】
1位 西井敏之
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .