Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-15 Legal League第21節 vs Corinthians 2015.5.2 @HV #6
2015年05月15日 (金) 16:03 | 編集
Kick off: 15:00
気温: 30℃
湿度: 79%
天気: 曇り

〈布陣〉
          津田哲平
         (松下素之)

    垣崎 靖  杉山俊哉  間野泰光
   (脇 信輔)      (二宮義和)

       齋藤 弘  名取一樹
      (西井敏之)

 佐藤順平  田口聖教  吉村康弘  小林佳樹

          吉泉光一

〈レポート〉
 5月2日、3連勝をかけたコリンチャンスとの大事な1戦。
 ビザ手続きのための中国軟禁、感染症による点滴生活もあって約3週間ぶりに香港に戻った筆者は、朝から気持ちが高ぶっていた。妻の香港ID受領のため午前中は湾仔の移民局へ、手続き後妻が食べたがっていた天ぷらを食す為に早めのランチで中環のあげはんへ。旨い旨いと言って食べる妻を横目に、試合前3時間を切って天ぷらなぞを食べていいのか迷いが生じ、箸が進まない。
 ランチを終え、ラグナ組との待ち合わせに急ぐ。聞けば今日の試合はハッピーバレー、ついさっきまでいた香港サイドではないか。HV6、Happy Valley 6、そういうことか! どうも以前試合会場に一人で向かって会場に辿り着けずに帰って以来、臆病になって会場を調べることもせずラグナ組に甘えている自分を恥じた。

 会場は高温多湿、アップを開始したらすぐにシャツが肌に張りつく不快なコンディション。そんな中、今日は見学と言っていた原さんが登場、その横には一人の女性が。なんて爽やかな女性なんだ! 更に下着が張りつく。
 今日の相手コリンチャンスは、香港リーグでもラフプレーで有名なチームと聞き、荒れた試合にならぬよう願いつつ、試合に入った。前半序盤は一進一退の攻防となり、シューターズはトップ下のスギが裏へ抜け出しいくつかチャンスを作るもなかなかシュートまでいけない、一方中盤で相手にカットされカウンターからシュートまで持っていかれるシーンが何回かあったが、キヨを中心としたディフェンス陣の踏ん張り、光一さんのナイスセーブもあって決定機を作らせなかった。前半最大のチャンスは、ジュンペイからの長いスルーパスでスギが抜け出したシーン、キーパーと1対1になるもシュートがコースから外れ得点ならず。

 後半開始直後から、ピーやスギから筆者へスルーパスを数回もらったが、ディフェンス一人をかわすことができずシュートまでいけない。やっぱり天ぷらはやめておけば良かった。決定的なシーンは、中央できれいなパスワークからペナルティエリア内でパスを受けた哲平さんがゴール右上に落ち着いて入れたシーン。が惜しくもオフサイド。哲平さんの次回のゴールに期待したい。
 後半途中からは、相手のカットから再三高い位置まで持ち込まれシュートを打たれるシーンが続いたが、シュートコースをディフェンスがよく塞ぎ、自由な体勢でシュートを打たせなかったし、枠にきたシュートも試合を通じて集中力が切らさなかった光一さんのナイスセーブが際立った。

 結果は0−0。
 
 この蒸し暑さで、集中力と判断力を失いがちな試合であったが、後半の長い間連続して攻撃を受けながら守り抜いた、光一さんをはじめとしたディフェンス陣を特に讃えたい。一方、控えの少ないコリンチャンスだったが、少なくとも今日は比較的フェアプレーだったし、試合を通じ脚を止めることなく攻め続けた相手も賞賛に値する。
 反省点を挙げるとすれば、最後にキャップが言っていたように、ピッチサイズや相手のチームの特徴を踏まえ、試合中に変化をつけらなかった点にあるよう思う。狭いピッチを考えると、競り負けるシーンが多かった、我々のゴールキックやディフェンスからのロングフィードの数を減らしてもう少し低い位置からつなげられれば、引き気味だった相手ディフェンスをおびき寄せてスペースが作れたかもしれない。
 今日の試合結果により、昨年のシューターズの最終勝ち点=29に並んだ。残りのあと2試合、連勝で勝ち点を積み上げて昨年の勝ち点を越え、有終の美を飾りたい。

文/垣崎 靖

〈試合結果〉
Shooters FC 0-0 Corinthians

〈今季成績〉
2014-15 Legal League
5位 勝ち点29 9勝2分9敗 得点31失点26

http://www.legalleague.com.hk/seasons.php

〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉
【得点】
1位 吉村康弘 6得点
2位 津田哲平 4得点
   名取一樹
4位 杉山俊哉 3得点
5位 齋藤 弘 2得点 
6位 新田 悠 1得点
   川端勇介
   今井雄一郎
   西井敏之
   間野泰光
   井頭英信
   井川洋一
   福谷健二
   田口聖教
   石黒敬司
   垣崎 靖
   二宮義和
   小林佳樹

【アシスト】
1位 小林佳樹 3アシスト
2位 間野泰光 2アシスト
   西井敏之 
   齋藤 弘
   名取一樹
   津田哲平
7位 Kwan   1アシスト
   石黒敬司
   吉村康弘
   星 哲史
   加藤新竝
   桜井達夫
   杉山俊哉
   垣崎 靖
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。