Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-16 Legal League第8節 vs SiHK FC 2015.11.14 @Kwong Fuk Park
2015年11月17日 (火) 12:52 | 編集
image1 (2)


kick off  :15:00
天気   :曇り

<布陣>

            吉岡拓馬
           (Dennis)
           (西村純)

 垣崎靖        小林佳樹       佐藤順平
(間野泰光)     (福谷健二)     (二宮義和)


        原 仁志      西井敏之


 西田耕ニ   工藤晋一     星哲史   吉村康弘
(内野航平)                (今井雄一郎)


            津田哲平


自分の事を棚に上げた書き方になりますが、ご容赦ください。
(⇒自分に対する戒めの意味も込めております。)
なんとか早く勝利をつかみ、楽しくビールが飲めるようになりたいですね!!

基本方針:サッカーは楽しくやりましょう!

ミスすることは誰にでもあります。(プロのキーパーがバックパスを空振りして、ゴールに吸い込まれるシーン等も何度も見ています。)
色々な人がいると思いますが、ピッチの中ではミスした人を責める事はしない方が良いと思います。⇒チームの雰囲気が悪くなり、士気が下がってしまいます。

みんなで楽しくやるには、一人が頑張ってもしょうがありません。全員で走って、全員で声をかけてチーム全体を盛り上げていきましょう。

シューターズは人数も多いチームなので、ピッチで出場している間は、死ぬ気で走りましょう。
きっと、この試合で足を攣った人はいなかったはず……


ゲーム内容:

・コバさんのシュート惜しかったな~
(見方によっては入ってたんじゃないかと思います!)

・西井のシュートも惜しかったな~!
(遠くのセンターバックの俺から見てても全身力んでいるのがわかりました。)

・ヤスさんのゴール
(ごっつぁんゴールのように見えたかもしれませんが、あの場所にボールが来ると予測して、タイミングよく詰めた結果のゴールです。素晴らしい!!)

<フィニッシュの場面>
攻撃の選手はプレッシャーがかかる場面が多いと思いますが、フィニッシュは落ち着いて決めましょう。
⇒中盤やゴールキーパーをはじめとしたディフェンス陣が一生懸命奪い取ったボールなので、大事に相手ゴールにパスしてあげて下さい。

特に相手のキーパーが小さかったり、太っていて俊敏性が無い場合は、コースを狙えば、そんなに強力なシュートでなくても入ったりします。

<中盤のディフェンス>
中盤でボールを取られた時に、相手のカウンターをくらってしまい、シューターズとしてピンチになる場合が多いと思います。

特に、自陣でボールを失った際には、『あー、取られちゃった』ではなく、『絶対取られたら取り返す』という気持ちで攻守の切り替えを素早くできると、ピンチの場面が少なくなると思います。

<失点に関して>
西田さんのハンドは結果論であってしょうがない。
後半の立ち上がりに、相手はしっかり集中して最初からトップギアで攻めてきたことに対して、シューターズは集中力が欠けていて完全に受け身になってしまった。

ディフェンスも体を張って相手と対峙出来ていなかったし、中盤のプレスも甘く、相手に自由にスペースを使われてしまっていたと思います。

特にディフェンスは気持ちの部分が大きいと思います。いかに集中力を切らさずに強い気持ちで相手にぶつかっていくかが勝負になりますので、試合開始直前と、後半開始前には、気合を入れ直して試合に臨みましょう!
ゲーム開始後の5分間、得点が入った後の5分間、終了前の5分間が一番点が入りやすい時間帯という統計が出ているので、特に気をつけましょう。

最後に、大きいグラウンドで相手のプレスが早くない場合には余裕を持ってボールを回せると思うので、落ち着いてプレーしましょう。
ただし、味方が動いてパスコースを作る動きを怠った場合に一気に手詰まりになりタテにボールを蹴るか、焦って相手にボールを取られてしまうので、常にパスをもらう動きを意識してパスをもらえるポジションに入ったら、大きな声で呼んであげましょう。

長々と書いてしまいましたが、気合と気持ちと落ち着いたプレーさえできれば、勝利は目の前だと思います。

飲み会の席でのビールは、乾杯の一杯目だけにしようと固く決意。

文/星哲史

〈試合結果〉

Shooters FC  1-1  SiHK FC

〈今季成績〉

2015-16 Legal League
 16位 勝ち点3 0勝3分5敗 得点8失点18


http://www.legalleague.com.hk/seasons.php


〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉

【得点】

1位 垣崎 靖 3得点
2位 西井敏之 2得点
3位 津田哲平 1得点 
   吉岡拓馬
   工藤晋一
   間野泰光

【アシスト】

1位 吉村康弘 2アシスト
2位 杉山俊哉 1アシスト
   垣崎 靖
   小林佳樹
   西村純

【イエローカード】
1位 鈴木 周 2枚
2位 内野航平 1枚 
   垣崎 靖 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。