FC2ブログ
Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2015-16 Legal League第12節 vs HK Scottish 2016.1.9 @HV3
2016年01月16日 (土) 15:28 | 編集
Kick Off 16:30
気温 16℃
天気 曇り

IMG_7677.jpg


          石黒敬司     西井敏之
         (Dennis)    (津田哲平)
     
 垣崎靖                         福谷健二
                            (二宮義和)
                 
        

          原仁志      名取一樹
          


 鈴木周      西田耕ニ     今井雄一郎     小林佳樹
(内野航平)              


               M

未だ白星のない我らシュターズは3部降格の危機に直面しており新年緒戦を負ける訳にはいかない。
皆一様に〝今日こそは勝つ〟と息巻いていた。

生憎の曇り空、生憎の有り得ない狭さのピッチに時折吹き下ろされる強い風が肌に沁みた。
ハッピーバレーを見下ろす超高層ビル群に我らの熱き闘志を照らし、身長の高い相手を蹴散らさんとばかりにウォーミングアップにも自然と熱が入る。
イッチニーサーンシッ。
異口同音に響き渡る声に、我らのモチベーションは最高潮に達していた。

この日は今シーズン序盤までシューターズを率いたキングカズの姿もあり、
今季初勝利を手にする為の万全の環境が整っていた。

はずだった...

開始間もなくして痛恨の失点を喫してしまい、そこからScottishの徹底したシンプルなロングボールとロングスローからの体格を活かしたClassic England footballに失点を重ねてしまう。
集中力の欠如と、対格差故か完膚なきまでに蹴散らされてしまい、結果は2対6の惨敗。
相手の猛攻を守りきれず、終わりを迎えた頃には、皆疲弊しきっており新年緒戦はまたも悔しい結果となってしまった。

HV3の狭いピッチは今季何度も経験しており、何かしらの対策を練るべきだったのかもしれない。

歓喜に沸いた我らのゴールはコバさんの鋭い出足でのパスカットからの見事なスルーパスを福ちゃんが華麗に走り込んで決めたスーパーゴール。
そして、カッキーからの絶妙なCKをドンピシャで合わせたキングカズのスーパヘッドの2点。
素晴らしいゴールが2つ生まれたのは良かった点だが、6点も取られては勝ち点3は得られない。

しかもこの試合にはS所属のM氏がキーパーの代役を務めてくれ、そのスーパーセーブに何度も危機を救われた。
さらに多くの失点を喫していた可能性が高いという点を認識した上で6失点という現実を受け入れなければならない。

セットプレーからの失点は仕方ない失点もあるが集中が切れた時に起こる事が多い。
GKとDFが中心になって声を掛け合い、味方に注意を促し、競り合いに勝てなくともしっかりと身体を当てて自由にやらせなければ何点も取られる事は無いはずだ。

ベンチからも励ます声を掛け、何よりサッカーを楽しみ、しっかり集中してまずはチーム全員が守備の意識を高く持つ事で失点を減らす事を守備陣だけでなく全員で意識していきたい。
攻撃に関してはしっかりトラップをして走るという基本的な事をしっかり実践した上で、何かしらの約束事を決めてやっていくべきだろう。

今季続いている敗戦の流れを次節でしっかりと切り、2016年も楽しくサッカーが出来る様、ここから切り替えて今季残りを戦おう。

文/石96敬司

〈試合結果〉

Shooters FC  2-6  HK Scottish

〈得点者〉福谷健二(小林佳樹)、名取一樹(垣崎靖)

〈今季成績〉

2015-16 Legal League
 15位 勝ち点3 0勝4分8敗 得点14失点35


http://www.legalleague.com.hk/seasons.php


〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉

【得点】

1位 垣崎 靖 3得点
2位 西井敏之 2得点
   間野泰光
   福谷健二
3位 津田哲平 1得点 
   吉岡拓馬
   工藤晋一
   井川洋一
   内野航平
   名取一樹

【アシスト】

1位 小林佳樹 3アシスト
2位 吉村康弘 2アシスト
   垣崎 靖
2位 杉山俊哉 1アシスト
   西村純

【イエローカード】
1位 鈴木 周 2枚
2位 内野航平 1枚 
   垣崎 靖 
   杉本敏郎
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .