Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2015-16 Legal League第18節 vs San Pellegrinos 2016.3.5 @Sandy Bay
2016年03月14日 (月) 11:09 | 編集
Kick Off : 14:30

気温 20.0℃

天気 曇り

image1.jpg

          Dennis      松下素之
         (井頭英信)   (津田哲平)
         (内野航平)

 出水惟貴                      青木佑二
(間野泰光)                    (二宮義和)

          原仁志      垣崎靖


 鈴木周      西田耕二     今井雄一郎   小林佳樹


               工藤晋一


「体調管理」

大人な集まりのシューターズにとっては基本中の基本であることは言うまでもない。
しかし、朝起きると体がだるい。
前日飲み歩き朝2時に一蘭で締めたからだろうか。。
はたまた、風邪気味の子供らから貰ったのであろうか。。

そんなことを考えながら、敵地ともいうべきSandy Bayに乗り込んだ。
相手は何かと毎回揉めるサンペレ、しかし対戦成績は決して悪くない。

毎度激闘!?昨年はシンガ光一さんがレッドカードを貰った相手だ。
ラフプレーの多いチーム、特に10番の通称”ライオンヘッド”は要注意である。

西井CAPはケガのため監督に徹する。
ボールを止める、ショートパス、素早い寄せを基本戦術とすることを皆で認識して試合に臨んだ。

アップ完了の時点ではアドレナリンが出ているのかすっかり体も軽くなり、問題ないと判断し出場させてもらった。

また、今回人一倍気合の入ったメンバーがいた、前週の試合後の飲みの場で『俺がやる!」と公言していた工藤ちゃんだ。
そう、シューターズには今キーパーがいない、度重なる帰任、ケガでキーパー不在なのだ。
そんな男気を受け、是が非でも勝ちたい試合であった。

そしてキックオフ、ライオンヘッドはベンチスタート。
サンペレも世代交代の時期なのだろうか。

開始早々サンペレに押し込まれるが難を逃れる。
相手は中盤の3番、9番が屈強な体でキープしてパスを出す戦略のよう。

前半10分、原さんが相手との接触で退場(半月板損傷の疑い)
前半15分、小林のロングシュート、デニスのスルーパスから垣崎シュート、垣崎のロングシュートと立て続けに狙うも枠をとらえられず。

前半20分、相手の攻撃からマークがずれてしまい、右サイドでフリーでシュート、先制される。0-1
前半21分、シューターズの反撃、青木のクロスから松下のシュート、垣崎のフリーキック、二宮のミドルシュートと続くが中々ゴールを割れない。

前半の終盤はサンペレに主導権を持って回される時間が続いた。
相手は中盤で止めてキープ、空いている味方にパス。隙を見てスペースへ出すという良い流れが作れていた様に見える。
新米キーパー工藤とディフェンス陣の頑張りで何とか失点を1点に抑えて後半を迎える。

後半開始早々、相手に押し込まれる場面が続くが、相手のシュートを工藤のナイスキャッチでゴールを割らせない。

後半8分、キーパーのキャッチミスをうまく奪われゴール。

後半10分、右サイドからのクロスにヘディング、ディフェンスマークついていたがその上から押し込まれゴール。
立て続けに失点を許してしまった。

後半15分、松下のシュートは惜しくもキーパー正面。

後半20分、津田のスルーパスから井頭へ、左サイドを駆け抜けるも惜しくもコーナーキックを取るに留まる。

後半25分小林のロングシュート、枠を大きく外れる。

後半26分、相手のミドル、工藤ナイスセーブ。

後半30分、ここまでよく耐えていたが、前線で前を向かれループ気味のシュート。
工藤も喰らいつくが無情にもゴールに。

後半32分、今井が肉離れか足を痛めて退場。

結果0-4の完敗。
こっちがやりたかったプレーを相手にやられてしまったという感じ。
また、少し急ぎ過ぎていた感はある。
グランドが広い場合はサイド使う、止めてシンプルにはたくといったプレーが有効だと思う。
その場合には貰う側のちょっとした動きが重要です。
簡単な事だが、慣れて癖付けていくしかありません。
リーグ残り4試合、一つずつ勝って前に進んでいこう。

※筆者は試合後強烈な寒気に襲われ家に帰ったら38.5℃を記録。
 嫁さん、子供たちにはあきれられたのでした。
 みなさん体調管理はしっかりね。


文/小林佳樹



〈試合結果〉


Shooters FC  0-4  San Pellegrinos



〈得点者〉

なし



〈今季成績〉


2015-16 Legal League
 Div.3 5位 勝ち点15 3勝6分9敗 得点27失点46




http://www.legalleague.com.hk/seasons.php




〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉

【得点】

1位 垣崎 靖 5得点
2位 間野泰光 4得点
3位 西井敏之 3得点
4位 福谷健二 2得点
   工藤晋一
   吉村康弘
5位 津田哲平 1得点 
   吉岡拓馬
   井川洋一
   内野航平
   名取一樹
   杉山俊哉
   松下素之
   青木佑二

【アシスト】

1位 小林佳樹 3アシスト
   垣崎 靖
2位 吉村康弘 2アシスト
   杉山俊哉
3位 佐藤順平 1アシスト
   西村純
   原仁志
   松下素之
   西井敏之
   Denis

【イエローカード】
1位 鈴木 周 3枚
2位 内野航平 2枚
   垣崎 靖 
3位 杉本敏郎 1枚
   原仁志
   佐藤順平
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .