Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
2016-17 Legal League第3節 vs Revolution 2016.9.24 @HV2
2016年10月09日 (日) 00:04 | 編集
IMG_0884.jpg

気温: 30℃
天気: 晴れ

<布陣>

       上原裕史   松下素之
      (青木祐二) (竹内剛史)


 脇信輔   原仁志    杉本敏郎   二宮義和
(間野泰光)              (田中省吾) 

 鈴木周   金谷俊彦   工藤晋一   西田耕ニ
(吉田久紀)

           西井敏之   


例年よりも涼しい今年の香港だが、当日はなかなかの暑さで体力的に厳しい戦いが予想された。
だがそれは相手も一緒、むしろ人数の多いSFCには有利に働きそうでこのチャンスを是非ともモノにしたい。
参加者は勿論、不参加のメンバーも全員が今季初勝利を祈る中でキックオフの笛が鳴り響く。

<前半レビュー>
5分:右サイドを突破されるもアマネさんのスライディングで事なきを得る。
14分:西田さんからDFの裏へ、上原への絶好のパスが通る。
    何故かDFのマークがついてきておらず、GKも前に出てこず、DF良しGK良しと余裕をもって確認してゴール右隅に。
    待望の先制点を奪取!
18分:ワッキーさんが左サイドでパスカットし、ドリブルで突破!
    素さんがニアでつぶれて空いたスペースに上原が入ると、マイナスの絶好球が来る。
    ワントラップして打ったシュートは残念ながらポスト左上に・・・
    トラップまでは理想的で、シュートもミートはしたが若干ふかしてしまい要反省。
25分:青木さんへのパスは競り合って流れてしまうが、それを青木さんが奪い返しヤスさんへ
しかしトラップが大きく相手に奪われてしまう。
30分:右サイド竹内さんの突破からのクロスは惜しくもDFに当たりコーナーキックに。

前半総括:攻撃は相手のウィークポイントのDF・GKをついてチャンスが作れていた。
守備はアブいないところはFKの放り込みのみで、よく守れていた。
後半はこのままリードを守りつつ追加点を奪っていきたいところである。


<後半レビュー>
 5分:クリアボールを上原が競り勝ち振り切ってドリブルし、西井さんへパスを出す。
それを西井さんがセンタリングするが、ボールは流れてしまう。
10分:相手のセンタリングからシュートを打たれるが運良く外れる。
18分:上原が右サイドからドリブルで抜け出してシュートを打つが、ゴールの左隅に外れる。
25分:14番に右サイドをきれいに突破され、良いクロスが7番に入る。
運良くボールはバーを叩くが、完全に崩された形で危なかった。
28分:コーナーキックからのこぼれ球が跳ね返ったところを、上原が相手からカット。
そこから相手と並列してドリブルしながらゴール付近まで持ち上がるも、最後の横パスは通らず。
30分~ひたすら防戦一方だったが、なんとかゴールを許さず勝ち点3ゲット。

試合総括:
前半のうちにもう一点決められなかったことが、後半に響いてきた。
守備は前半は問題なかったが、後半から相手の7番が入ってくると右サイドから14番→7番のホットラインに何度も崩されてしまった。
しかしながら、相手のミスに助けられつつも最後の最後で体を張って守備陣に拍手!

次回対戦時のポイント:
ウィークポイントはDFとGK。
DFはタッパはあるが、ハイボール(特に斜めからのハイボール)の対処は甘いため、裏へ抜けるアーリークロスを積極的に狙っていきたい。
また当たりもそこまで強くないので、フィジカルに自信があればガンガン当たっていきたい。
俊敏性もないのでドリブル突破も狙い目であるし、前線からのチェックでボールを奪える可能性も高い。
GKは完全に穴。体は大きいが前後左右に動けないので、際どいスルーパス、ロングシュート(ただしふかさない!)やそこからのこぼれ球をガンガン狙っていきたい。

要注意ポイントは相手の7番と14番。
14番はボールが持ててサイドから良いクロスを上げてくる。彼がほぼ起点なので彼へのパスコースだけを切るようにするのはありかもしれない。
7番は前線で縦横無尽に走り回ってDFラインをかき乱してくる。
右サイドから14番→7番へのクロスあるいは縦パスが相手のパターンになっていたので、ここを何とか潰すようにしたい。

今季初勝利、特に無失点で乗り切ったので是非次節もこの調子で行きたい!
個人的には自分の得点が決勝点となって、レポを書きながら改めて喜びがこみ上げてきた。
この調子で開幕前の目標である10得点を目指し、プラスチームの苦しいところで点のとれる選手になれたらと思う。

文 / 上原裕史

〈試合結果〉
  Shooters FC 1 - 0 Revolution

得点:上原裕史(アシスト:西田耕ニ)

〈今季成績〉
2016-17 Legal League
 Div.2 ?位 勝ち点3 1勝0分2敗 得点4失点6
http://www.legalleague.com.hk/seasons.php

〈今季チーム内ランキング(全公式戦)〉

【得点】
1位    上原裕史 2得点

2位    青木佑二  1得点
      吉岡拓馬

【アシスト】
1位    垣崎靖  3アシスト
2位    西田耕ニ 1アシスト

IMG_0886.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .