Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17-18 Legal League 第9節 VS vs KCC Royals@Kings Park Upper 1 11/13(Mon)
2017年11月20日 (月) 18:52 | 編集
201171113 KCC royals

20171123 KCC ROYALS

浮かれている。
2年間キャプテンの責務を全うした反動からなのか。自分は浮かれている。最近そう思えてならない。
夏頃から重い腰を上げて始めた婚活は一向に成果をあげることはなく、仕事においても凡ミスが目立つ。
それでもサッカーだけはと、トレーニングは欠かさず新キャップのカナをプレーで支えようと心に決めている。

今日は今季初の平日試合。前の週にやらかした仕事の凡ミスで朝一で中国に入るという最悪の日だったが、夜の試合に備え
工場との昼食も一切の無言&無愛想を貫き、夕方家に戻り夜まで仮眠をとり、準備万端で試合会場入りできた。
最後の青春に燃える先輩方、年下なのに既婚&子持ちで毎度目線が上からな後輩達、総勢20人近くがKings Park へ集結。

対戦相手はKCC Royals、普通にやればShootersの敵ではない、、、筈だった。
試合が始まって早々に感じたのが相手“ボール回しがうまい”こと。
さすが、歴史と伝統のあるKCC。今季は何名かメンバー補強をしているようだ。
全体がワイドに広がり、個々がプレッシャーを寄せられても動じることなくボールをまわしていた。
Shootersはと言うとボールの収まりがうまく出来ず、中盤へのプレッシャーがきつく、攻めきるサッカーが全く出来ずであった。

(前半)
5分:PA付近、相手スローインをヘディングシュート。梶のナイスセーブで事なきを得る。
※梶さん、試合前のキック練習から調子よかったね!
9分:左サイドをエグられ、マイナスクロス。シュートは枠外。肝を冷やす。
17分:PA内から相手の強烈なシュート。梶のビッグセーブに救われる。
22分:相手CKのクリアーをミスり、こぼれ玉をドフリーでボレー。さすがの梶も動けず失点。*0-1
36分:左サイドを崩され中途半端なクロスが上がる。不運にも原ちんの手にあたりPK献上。失点*0-2

(後半)
4分:中盤のスペースをうまくつかれ、崩されシュートを打たれる。枠外で助かる。
9分:相手陣地中盤付近から大野のロングシュート。これも枠外。
11分:中盤で武田が相手ボールをインターセプト。大野へスルーパスを出すもオフサイドの判定。
16分:左サイドをエグられ、フリーでグラウンダーのナイスクロスをダイレクトで合わされ失点。*0-3
20分:武田と変わって中盤に入った大野が相手数人に狙われボールを失う。そのまま個人技でDFを崩され失点。*0-4
26分:相手CKの競り合いから謎の、意味不明なPK判定。失点。*0-5   
※そもそも2部のレフリーなど期待はしてないがそれでも酷かった。
36分:左サイドから杉本がドリブル、中央の上原へパス。うまく反転してシュートするもキーパーに阻まれる。
39分:相手がパスを回しながらPA内に侵入。正当な寄せだったがここでも謎の、意味不明なファウル。PK判定。しかし梶、維持のファインセーブ!
40分:前半の汚名返上とばかりに、CKのこぼれ玉を原ちんが気合の入ったシュート。ようやく1点を返す!*1-5


終始攻められ、攻撃らしい展開は少なかったこの試合、どう振り返るべきか。。。うーむ。
メンバーは揃っているのに点が取れない、失点も多い。故に勝てない。

2点.

1. 相手クロスのクリアーミート率を上げる。
2. 止める、蹴る、走るのレベルをあげる。

相手のクロスなりCKなりをきちんとミートして大きくクリアーすること。可能なら試合前にクロス練習。FWは入れずDF4枚と中盤で上がってきたクロスをひたすらミートさせて大きくクリアーする。
止める、蹴る、走る。サッカーの3大原則(要素)みたいなものです。特に止める、蹴る。自分の意図したところに、少しでも距離を伸ばせるように練習しよう!

まだまだ、これから!
幹部の立場でなく一選手に戻って感じたこと。それは自分のサッカーに集中できる喜び。
甘えている選手がまだまだ多い。そして筆者は浮かれている。各選手、試合に参加するからにはコンディションを上げて金谷へ一勝でも多く勝ち星をプレゼントしよう!
勝利の美酒をみんなで分かち合いたいですな~

得点:原さん
イエロー:内野 (なぜ?笑)

文責:西井


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。