FC2ブログ
Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
18-19 Legal League 第2節 VS Legal Head @ Po Tsui Park 2018.09.08 晴れ 気温28℃
2018年10月18日 (木) 23:07 | 編集
秋の薫りがする香港、今年もついにこの日がやってきた。Legal Leagueダービーとも言われ、今季3部首位の行方を占うとも言われているShooters vs Legal Head。香港サッカー界に数々の名場面を提供してきたこの2チームが本日ここPo Tsui Parkでガチンコファイトクラブなのであった。リーグ戦2試合目、初戦を落としているShootersにとっては決して負けることのできない1戦である。

Shootersボールからの試合開始、最初の10分間はShootersがほぼワンサイドで試合をコントロールする。5分相手オフサイドからFK、ハーフライン辺りから放り込んだボールを相手ゴール前に上がっていた金谷がシュートも枠を外れる。8分、センターエリアから西井がロングシュート、これも枠を外れる。ゴールを捉えることができないが、しっかりシュートで終わるというのは良いことだ。そして10分、相手陣内で得たFKを西井がシュート性のパス、佐藤がフリーでシュートも枠を外す。今考えてみれば最初の15分くらいはポゼッション80%、ここで1点欲しかった。

逆に15分相手左FWからセンタリング、右FWがヘディングシュート、これは枠を外れたが、この辺りからLegal Headが落ち着きを見せ始める。17分、相手右CK、流れて左CKこれを相手CFがフリーでヘディングシュート、しかしラッキーにも枠を外れる。この辺りではShootersのポゼッションは60%位に落ちたが、まだまだ試合を優勢に進めているといってもよかった。21分武田が倒されて右からFK、佐藤に良い形で渡りそうも繋がらず、その後右手からセンタリングも混戦になりシュートに至らず。



そろそろなぁと思われた30分、ピンチがShootersを襲う。ペナルティエリア内で相手FWを倒してしまい相手PK、Legal Headはこれを落ち着いて決め0-1となってしまう。失点は仕方ないが、試合を優勢に進めていた時間帯にできれば得点していたかったと悔やまれる。ここでShootersはメンバーチェンジ、フレッシュに試合に臨むも直後35分、相手に右→左と振られあわや失点というピンチを生んでしまう。前半終了直前38分、中野がFK、こぼれ球を小林が相手をかわして遠めからシュート、惜しかったが枠に入らない。

前半終了、ハーフタイムはボールをやたらと蹴らずに落ち着いてトラップ、丁寧につなごうという話。Massuがボールをもったらまず広がらなくては。

後半開始は前半終了時と同じメンバー。5分、原→小笠原→原→中野と良い展開も中野やや体が切れずに追い付かず。6分CFWとしてチームを引っ張る上原がポストプレーから反転シュート、残念ながら枠に入らず。何とか追い付こうというShootersであったが焦る気持ちが強いのか、なかなか得点の香りがしてこない。

そして悪夢がShootersを襲う。何とその後20分の間にLegal Headの右CKから2失点、そして間を置かずに相手速攻から1失点、あれよあれよと0-4と大差がついてしまったのだ。後半の内容からいって、ポゼッションは前半ほどではないがこの点差ほど悪くない。相手が決めるべきところを決めているのに対し、Shootersは少しずつ元気がなくなっていったのであった。

しかし35分、一筋の光がShootersを照らす。左FKを武田がカイトへパス、これをカイトが冷静にシュート、ボールは枠ととらえ見事にGoal!!!Shootersにとっての今季Legal League初ゴールとなったのである。

その後は一進一退、無情にも40分のホイッスルが鳴り、ShootersにとってLeague2戦目は1-4というほろ苦い結果となった。ただ暗くなる必要はない、今季初得点があったではないか。2試合連続4失点は確かに修正が必要だ、これを1試合ごとに減らしていくと同時に得点を増やしていけばあっという間に2部首位にだってなれるのだ。Go Shooters!

試合後、ニノミヤ風紀委員長から異動のお知らせ。長年風紀委員長としてShootersを支えてくれたニノミヤがイタリアミラノに栄転してしまうというのだ。Shootersにとっては痛い、しかし笑顔で送り出そうではないか、ニノミヤが参加する残り試合は全部勝とう!あべ君がすばらしい香港が崩れるほどの送別会を企画している。これはやばい、台風どころではない。逮捕者がでないとよいのだが。

文責:原

得点ランキング

1得点 カイト

アシストランキング

1アシスト 武田

イエローカード
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .