FC2ブログ
Shooters FC
We are crazy about football! No one can stop us! (日本人サッカーチーム in 香港)
18-19 Legal League 21節 VS Young Guns @ HKFA Traning Centre 2019.4.13
2019年04月15日 (月) 22:11 | 編集
2019041003

【前半】        【後半】
2019041001 2019041005

前回、3-2で勝利したチームとの再戦。HKFA Training Centreでの試合、天気は悪く、小雨。ここのピッチで試合する時は毎回雨が降っているような気がする(個人的な感想)。今回は2012~15年までシューターズでプレーされていた東園さんも久々に参加してくださったので恥ずかしい試合は出来ない。試合前に相手のキーマンである薄毛のレフティに注意しようと武田キャプテンより説明があり、試合に挑んだ。試合時間になっても相手は人数が揃っておらず、9人でキックオフ。また、相手チームは事前情報にあった薄毛のレフティはおらず、みんな若くて動けそうな面子ばかり。試合内容は下記の通り(敬称省略)。

前半30秒:色々想定外ではあったものの、数的優位を生かし前線からガンガンプレスを掛けていく。前線からのプレスが上手くはまり、FW中山のプレスに相手DFがパスミス、そこを最近絶好調のFW上原のところにボールが流れ、そのままドリブル、相手を一人かわしシュート、ゴールネットへ突き刺さる。【1-0】
前半1分:相手が11人揃う前になるべく多く点を取りたいシューターズ。中盤で中尾がカット、MF中尾→MF木場→FW中山→MF木場→MF武田へとパスが繋がり、シュート。これは枠を捉えることが出来なかったが、やりたい形でシュートまで持って行けた。
前半9分:ここまで数的優位を生かし攻め続けていたが、1点しか取れず、とうとう相手が11人揃う。
前半11分:相手が9人の時と同じようにプレーを続けていたシューターズに危機が訪れる。CKからのカウンター。戻りも遅く、マークも不十分のまま、相手MFがミドルレンジからシュート。GK益山が弾くもこぼれ球を詰められ同点となってしまう。【1-1】

そこから一進一退の攻防が続くも、シューターズは思うように試合を運べず、前半終了。上記に記載しているように相手が9人の時と同じようにプレーを続けていた為、攻守の切り替えも遅く、納得のいく試合展開とはならなかった。気を引き締め直し、後半に挑む。

後半2分: 後半序盤は相手ペースとなる。相手FWまで簡単にボールが渡ってしまい、シュートを打たれる。ここはDF飯田が体を張ったブロックで何とか死守。
後半8分:MF西井が縦に突破するも、相手DFに取られ、ショートカウンターを食らうが、FW中山がファウルで止める。この辺りから両チームともヒートアップしファウルが多くなっていく。
後半9分:左サイドでボールを持ったDF飯田がアーリクロス。FW倉前がヘッドで合わすも枠外。
後半13分:FW倉前がサイドに流れ、クロス。相手DFに弾かれたボールがMF西井の元へ。そのままシュートを打つもキーパーにキャッチされる。
後半18分:両チームとも思うような試合が出来ず、苛立っている中、倉前が相手陣地でボールをカットし前線へパスした後に相手MFのスライディングタックルを受ける。もちろん相手選手は一発退場。倉前は負傷のためプレー続行不可となり、交代。
後半25分:ハーフェーライン過ぎの時点で相手FK。ボールは何もなく、タッチラインを切ったと思ったが、まさかのPK判定。ゴールど真ん中に決められ、逆転。【1-2】
後半33分:点を取るしかない状況。MF武田がハーフェーライン過ぎの時点でファールを誘いFKを得る。FKは山なりにFW木場の足元に入り、相手DFを背負いながら反転し、シュート、GKが弾いたところに安部が詰めており同点に戻す。【2-2】
後半35分:終了間際、相手14番が左サイドを上がり、少し遠めの位置からシュートがゴールのニヤサイドに突き刺さり、そのまま試合終了。【2-3】

≪所感≫
攻撃面は何回か良い形をつくれていたが、疲れてくると縦へのロングボールが多くなっていたので慌てず落ち着いてボール回しが出来ればと感じた。守備に関しては皆が連動して動き、ボールの取りどころでしっかり奪えるようになればもっと楽な試合展開が出来るはず。思うような試合展開が出来ない時こそ、みんなで声を掛け合って楽しくサッカーしましょう!!そして次こそは勝ちましょう!!

文責:木場(信)

試合後は今日試合にも参加して下さったOBのゾノさんと、見学で貴重な意見を下さった飯田さんと御飯に行ってきました。
ゾノさんがおっしゃっていた負けた時こそ相手と握手を!大事なことです!皆さんも意識していきましょう!

2019041004

2019041002


試合結果:2-3
7得点
上原
3点
中山
2得点
西井
木場
カイト
安部
1得点 
間野
吉本
垣崎
佐藤
金谷
武田
倉前
竹内

アシストランキング
5アシスト 
武田
2アシスト
上原
西井
1アシスト
安部
小林
中野
倉前
金谷
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by FC2. / RSS / .